WEED TRADE

~ トレードで生き残った先には何が見えるのか ~

2016年 -総括-

みなさん

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

2016年が終了し、2017年になりました。

2015年 -総括- - WEED TRADE

1年前の↑記事で目標を+60%とおいていたので、そこは達成しました。 

 2016年の成績は↓です。

12月/+0.02% (諸経費考慮済、税金考慮前)

1月/+11.11% 2月/+2.00% 3月/-0.61% 4月/-4.26% 5月/-0.12% 6月/+23.96% 7月/+2.82% 8月/+20.39% 9月/+8.16% 10月/+0.21% 11月/+0.51% 12月/+0.02%

合計+64.19%(確定損益ベース、諸経費考慮済、税金考慮前)

自分は%で記載していますが、%で書くとそこそこ大きく見えますが金額で書くと小さいですので、よろしくお願いします。( ;∀;)笑

2016年、3月4月5月のドローダウンが辛かった。そして10月11月12月も全然利益出ていませんね。大きい魚が釣れるまで自分はヨコヨコが基本なのかな。損益曲線をもっと綺麗な右肩上がりにする対策案はあるけど、それはそれで悩ましい。

 

今年の自分は、2015年 -総括-の記事が書いていますが、”戦術的な部分”と”戦略的な部分”の強化を挙げていました。

まず、戦術的な部分はかなり意識していたのですが数をこなしていくと自然と少しは上手くなってきたかな?という部分がありました。

ロスカット

想定している値動きと何か違うなー。重いな・・・切っておこうか?でうまく大きな損失から逃げることに成功したのがあった。たまたまなのか分からないけど、しっくり来たんですよね。

”ロット調整”

こっちは勝率が高い局面を意識して、資金を突っ込む。今年一番褒めるならココかな?よくストレスに耐えました…

一定のパイの奪い合いを自分が一番取ってやるという気持ちで。

”買い増し/売り増し”

これは微妙。自分は一発目で資金入れる方が合っている気がしますね。

戦略的な部分は、作ったけど走らせてないストラテジーを何個か動かしていこうと思っています。

 

そういえば、ブログ開設して1年が経過していました。

ブログこの程度書くだけでも時間がかかって結構大変だった。

 今後も月1回程度を書けたらなと思っています。

 

2017年の目標は、また、60%でいきます!!!

 

それでは、皆さん2017年頑張っていきましょう。