WEED TRADE

~ トレードで生き残った先には何が見えるのか ~

2016_10月 TOPIX公開情報のルール変わります

10月お疲れさまでした。

トレーダーの皆さんはJPXの以下の発表を見ていると思います。

www.jpx.co.jp

 

構成銘柄情報(浮動株比率、構成ウエイト)と、浮動株比率変更予告情報に対するルールが変わりますね。構成銘柄情報に関しては、代替情報を提供するみたいですが浮動株比率変更予告情報は掲載を終了と書かれている為、代替情報は無しということになりそうですかね?

 

JPXに確認しました。

⇒構成銘柄情報は、今まで月末時点を翌月初(第一営業日)に発表していたものを、月末時点を翌月末発表に変更される。つまり今までよりも旬でなくなるということ。

代替情報は今までと同じように月初で確認できる(有料)

⇒浮動株比率変更予告情報は掲載終了。パッシブファンド運営者には情報を開示する。個人投資家は知る術が無い。だそうです。この部分に関しては、事後報告として構成銘柄情報で確認することになりそうです。

 

ルールが変われば値動きも変わる・・・

 

では、2016年10月の成績です。

+0.21% (諸経費考慮済、税金考慮前)

1月/+11.11% 2月/+2.00% 3月/-0.61% 4月/-4.26% 5月/-0.12% 6月/+23.96% 7月/+2.82% 8月/+20.39% 9月/+8.16% 10月/+0.21%

合計+63.66%(確定損益ベース、諸経費考慮済、税金考慮前)

JR九州でお小遣い頂いたのに、それ以外の取引はいいところ無しでした。

今年一番株式と距離があった月でした。

いろんなストレスが重なったり、体調も崩してしまいました。

早く立て直さないとやばい。

 

2016年あと2か月ですね。頑張りましょう!