WEED TRADE

~ トレードで生き残った先には何が見えるのか ~

(追記済)2016_6月 世界の市場で大暴落!!Brexitショック!!

 

6月お疲れ様でした。いやー今年は激しい1年ですね。早くも2016年の半分が終了しました。2012年の末から上昇を続けてきた日経平均も苦しい動きになりつつあります。

今月1番の注目は”イギリスのEU離脱問題”でしょう。これを”Brexit”と呼んでいて、検索してみるとBritain(英国)とExit(退出する)を組み合わせた造語らしいです。

イギリス首相の名前も知らない自分では世界経済が今後どうなっていくのかさっぱり分かりません。”Brexit”でどうなるのか?は自分で調べて頂きたいと思いますが、イギリスで国民投票の開票(残留か離脱かを決める)が行われていた日のデータを残しておこうと思います。

5月末から6月24日(歴史的大暴落日)までの日経平均の時系列と日足チャートと下落率です。

f:id:WEEDTRADE:20160625193730p:plain

EU離脱問題が出てきて軟調な動きをしていた日経平均でしたが、残留有利との報道やらで開票までは切り返す動きが見られました。23日の夜間でも先物が急上昇していて16,500円くらいまで。

24日9時前に為替、先物が凄い変動で日経は少しGUで開始。しかし、徐々に離脱有利との報道が出るにつれ、為替が急変動。急激な円高、先物もズドーン。

ドル円15分足

f:id:WEEDTRADE:20160625195828p:plain

ポンドドル15分足

f:id:WEEDTRADE:20160625195759p:plain

日経先物5分足

f:id:WEEDTRADE:20160625194751p:plain

一時サーキットブレーカー発動し、市場が大混乱。そのときの動画がアップされていましたので興味のある方は↓。

www.youtube.com

 

 

世界大暴落。

f:id:WEEDTRADE:20160625200105p:plain

 

 6/24メモ

STOP高 6件 TM 3 JQ 1

STOP安 82件 T1 3 T2 7 TM 45 JQ 16 

上昇 T1 6件(ブラックマンデーの7を更新らしい) T2 20 TM 7 JQ 41

下落 T1 1960 T2 489 TM 225 JQ 686

年初来高値 31件 T1 13 T2 5 TM 2 JQ 5

年初来安値 1241件 T1 710 T2 172 TM 42 JQ 204

 

これからの市場の方向性は分かりませんが、大きなチャートで見てみたいと思います。

日経年足

f:id:WEEDTRADE:20160625212036p:plain

TOPIX年足

f:id:WEEDTRADE:20160625212104p:plain

ダウ年足

f:id:WEEDTRADE:20160625211846p:plain

どう見えますか?!

 

※※※追記7/1※※※

Brexitはなかったかのような猛烈な戻しで強いですね・・・。

 

2016年6月の成績です。

+23.96% (諸経費考慮済、税金考慮前)

1月/+11.11% 2月/+2.00% 3月/-0.61% 4月/-4.26% 5月/-0.12% 6月/+23.96%

合計+32.08%(確定損益ベース、諸経費考慮済、税金考慮前)

f:id:WEEDTRADE:20160701070332p:plain

去年と比較して、ここにきて去年の自分を追い越せました。去年はこの時期から鬼のデイトレでドローダウン入りでした。さて今年は・・・

 

6月は月間最高益でした。もう一歩で大台乗せだったので自然と期待してしまっていましたが含みベースでは届いたときもあったが確定するときには↓へ。株はそういうモノ。

”頭と尻尾はくれてやれ”でしたっけ。

これから損失も過去最大を更新することもあるかもしれないので調子に乗ることなく淡々とやっていきたい。

今月は過去最大のポジションで挑んだ月でした。資産ボラがすごいのでサラリーマンの自分の感覚では少し(本当はかなりか・・・)ストレスがかかっていました。

夜中も普通に目が覚める。(βリスクは基本的に取らない派なので起きたところで一喜一憂はないのに)

しかし自分の感覚をこのままにしていると将来を変えることができないし、将来を変える為にはまず自分を進化させる必要がある。

金融商品取引のトッププレイヤーは
”手法”
”メンタル”
”資金管理”
を全て兼ね備えています。

自分はというと
”手法”は日々のエクセル検証に論理的な考えも少しづつできるようになってきており、良くなってはいるかなと思っており
”メンタル”は若いときに経験していたパチスロで稼ぐ為に必要な期待値の考えを身につけていれば問題無いと思っていたし、
”資金管理”は弱いので勉強が必要だと考えていた。

今月気づけたことは”メンタル”に対して考えが甘いこと。

今月一番保有していた株式は購入前は○株買うと決めていたのに予定数買えなかった。
3ヶ月のドローダウンで損失を恐れてしまっていたからだと思う。”恐怖”が襲ってくるんですね。

3ヶ月のドローダウンが原因なのであれば、月間の勝率を向上させると改善できるかもしれないし、
自分の器の大きさでのポジションサイズはここまでが限界なのかもしれない。そんなこと全く思っていないがそれはこの先に分かることで今は先に進むことを考える。

日々自分と向き合って改善して進化していきたい。

 

 2016年の半年間お疲れ様でした!!!あっという間だなー。