WEED TRADE

~ トレードで生き残った先には何が見えるのか ~

2015年 -総括-

本日大納会で2015年が終了しました。

さっそく2015年の収支ですが

1月/+0.25%  2月/+3.48%  3月/+7.40%  4月/+4.10%  5月/+4.29%  6月/+5.33%

7月/-4.68%  8月/-0.39%  9月/+3.79%  10月/-3.45%  11月/+13.98%  12月/+16.43%

合計+50.52%(確定損益ベース、諸経費考慮後、税金考慮前)

f:id:WEEDTRADE:20151230181854p:plain

50%とちょっとでゴールでした。

12月の損益はもう少しだけあったのですが、2016年に損失持ち越したくなくて強制ロスカット(クロス)しました。なので1月はマシ?なはずですが、いかに・・・

f:id:WEEDTRADE:20151230204135p:plain

6月から10月はデイトレに特化していたのですが、あまり利益を出すことができませんでした。悔しいけどここは専業になってから存分に楽しんでやりたいと思います。11月と12月の損益が少し多いのは、11月は郵政3社で上手くいったのがあり、12月はイベントが多く自信のある銘柄にはピラミッティングで買い増しして綺麗にはまった格好。

収支的には目標を60%としていたので未達でしたが、まだイケるという自信は有る。取りこぼしが多くてそれを無くすように対策をしていく。適時開示での検索ワードを増やして、逃さないようにするのと、イベントの日時を細かくカレンダーに書いていく。(今年はカレンダーが小さかったかなと思うw)

2015年は、今まで見てきた世界と全く別世界を見ました。詳細に書くと長くなりすぎるので簡単に書きますが、出会いは本当に大切で意識高くレベル高い方がたくさんいること。感謝。

そして2016年に向けて、

戦術的な部分は、素早い損切り、買い増し/売り増し、ロット調整が必要と感じたので、ここを強化する。これらは定量ではなく裁量で行う。ロット調整でいうと、ロボットのように同じロットをベットし続けるのではなく、ときには大胆なロットで相当のリスクをとってリターンを得にいく。

戦略的な部分は、【深く理解する】をテーマに、日々検証を行っていく。理解したつもりだけは絶対NG。でもそれで売買してやられるのも勉強のひとつだと思っていますけど!!w とにかく今よりも何かしっかりした強みを得ていく。今取り組んでいるイベントドリブンは数え切れないくらいイベントが存在する。宝はまだまだあると思ってますがどうでしょうか?

2016年、年間60%以上目指して頑張ります。

簡単ですが2016年も頑張っていきましょう。皆さん2015年お疲れ様でした。良いお年を!

そして、これからもよろしくお願いします。